名古屋商科大学|携帯サイト

PC用のサイトはこちらになります。

海外留学

画像(164x220)・拡大画像(479x640)


派遣先:アイスランド
プロジェクト内容:アクセサリー作り、コミュニティーセンターのイベント


他国の若者たちとコミュニケーションを取ることで、生きた語学力が身につくと思い参加しました。このプロジェクトでは何でも一人でやらなければならないので、自立心も向上します。夜はメンバー全員でリビングに集まり、話したり歌ったりして本当に楽しい思い出ばかり。各国のさまざまな意見を聞くことで、自分の存在を客観的に見られるようになりました。

画像(164x220)・拡大画像(479x640)


派遣先:フランス
プロジェクト内容:村の噴水周辺の歩道の補修作業


高校までイベントや行事に積極的に参加しなかった自分を変えたいというのが参加のきっかけです。仲良くなったメンバーやお世話になった近所の方など、派遣先ではいろんな出会いがありました。現地の方の優しさを肌で感じることができました。この体験で確実に自分は変わったと思います。来年度は別の留学プログラムに参加したいと考えています。

画像(165x220)・拡大画像(480x640)


派遣先:ドイツ
プロジェクト内容:フェスティバルに向けての環境整備


このプログラムに参加した理由は、見知らぬ土地で異文化の人々と生活することに対して自分がどれだけ頑張れるかを試したかったためです。海外は初めてだったのですが、国際交流スタッフの方々のサポートで、安心して参加出来ました。密度の濃い時間を体験し、今後は一日一日を大切に過ごしたいと思うようになりました。

画像(100x95)

ヨーロッパ10ヵ国を旅しました

旅のテーマは「世界の生活水準の調査」。各国・都市でアンケートを行ないましたが、言葉の壁があり、相手にされなかったなど落ち込む日も多かったです。調査することが自分への良いプレッシャーになり、目的を持って旅ができ、必要な語学力も身につきました。今は自分が自立できる大人に慣れたと実感しています。

画像(100x95)

ヨーロッパ11ヵ国を旅しました

英語が通じず気持ちを伝えられないことがこんなに悲しくて悔しいとは思いませんでした。一方で、ドイツの小さな駅で体調を崩し咳き込む私に、優しく声をかけてくれた女性との出会いは、人の温かさ、出会いの素晴らしさを教えてくれました。今後は英語だけでなくフランス語の修得にもチャレンジします。

ページのトップへ ページのトップへ

QRコード

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright(c)2009 NUCB